おかやま縁むすびネット

会員登録について

健康保険証がないのですが、登録できますか?

本人確認のため、原則、健康保険証の原本を提示いただいております。
保険証がない場合は、おかやま出会い・結婚サポートセンターにお問い合わせください。

登録には、費用は掛かりますか?

会員登録時に10,000円(2年間有効)の費用が掛かります。また、登録後、一度も閲覧やお引合せ等を利用しなくても、退会時の返金はありません。

登録期間の終了を知らせるメールが来ましたが、どういうことですか?

おかやま縁むすびネットの登録期間は2年間となっており、期限を過ぎると自動的に退会となります。
引き続き、おかやま縁むすびネットをご利用いただくためには、更新手続きが必要となります。そのため、期間満了を事前にメールでお知らせする仕組みとなっています。

<更新手続き>

登録期間満了まで2ヶ月となった時点で、マイページの中に「更新予約」ボタンが現れますので、このボタンを押して、来所予約画面に進んでください。
更新手続きの来所予約をしていただき、来所日にお越しになる際には必ず下記書類一式をお持ちください。(新規登録と同様の手続きとなります。)

1ー戸籍抄本又は独身証明書の原本

発行日から3か月以内のもの。

※戸籍抄本又は独身証明書は、本籍のある市区町村で発行してもらってください。

※戸籍抄本は、本人のみが記載されているものをご用意ください。

2ー健康保険証の原本

勤務先や本人確認のために必要となります。

3ー顔写真付き公的な身分証明書の原本

運転免許証、マイナンバーカード、パスポート等。

4ープロフィール閲覧用写真1枚

3か月以内に撮影した本人のみが写っているもの。上半身(無帽)、縦型、L判(89mm×127mm)程度の大きさ。任意で全身写真1点を追加できます。

※本人が小さすぎる、本人の位置が中央でない、背景に人が写っている、暗すぎる、個人情報が含まれている等、プロフィール写真としてふさわしくない場合は、差し替えをお願いすることがあります。

※編集、合成や加工した写真(フレーム等含む)は、お受けできませんのでご了承ください。

※提出いただいた写真は返却いたしません。

※会員のプロフィール検索の際に表示されるほか、会員の本人確認に使用します。

5ー入会登録料10,000円

登録に係る費用です。退会時の返金はありません。
また、登録後に一度も閲覧やお引合せ等を利用しなくても、退会時の返金はありません。

期限が過ぎた後でも、更新はできるのでしょうか?

期限が過ぎた後でも、マイページから更新予約ができます。
その場合は、更新手続きが完了したときから2年間が新たな会員期間となります。
なお、期間満了前に更新手続きを行った場合は、前期間の満了日の翌日から2年間が会員期間となります。

登録変更について

登録内容が変更になった場合は、どうすればよいでしょうか?

開示項目(任意)の変更は、マイページにログインし、「会員情報変更」からご自身で変更することができます。

非開示項目・開示項目(必須)は、センターで変更しますので、センターにご連絡ください。

会員情報の変更届はこちら

なお、メールアドレス・住所・電話番号・職業・写真については以下のとおりです。ご確認ください。

メールアドレスを変更したいのですが、どのように手続きすればいいのですか?

「会員ID、お名前、生年月日(ご本人様確認の為に必要です)」、登録中のメールアドレス及び新しいメールアドレスを、おかやま縁むすびネットの「お問い合わせ」からお知らせください。お電話では聞き間違い等も起こりますので、必ず「お問い合わせ」からお願いいたします。

住所が変わりました。どうすればいいですか?

会員証と新しい住所が確認できる書類(※)を持参のうえ、センターで変更手続きを行ってください。

また、縁むすびネットの「お問い合わせ」や、センターへの電話連絡でも変更手続きは可能です。「会員ID、お名前、生年月日(ご本人様確認の為に必要)」、登録中の住所と新しい住所をお知らせください。

※メールや電話で変更した場合は、新しい住所が確認できる書類(※)を後日、センターまでお持ちください。


(※)新しい住所が確認できる書類
・運転免許証(住所変更届け出済みのものに限る)
・健康保険証(新住所が記入してあるもの)
・公共料金の引き落とし等の郵便物(消印のあるもの)

電話番号が変わりました。どうすればいいですか?

「会員ID、お名前、生年月日(ご本人様確認の為)」と、ご登録のお電話番号と新しいお電話番号をおかやま縁むすびネットの「お問い合わせ」、又はお電話でお知らせください。

職業が変わりました。どうすればいいですか?

会員証と新しい健康保険証をご持参のうえセンターで変更手続きを行ってください。

また、縁むすびネットの「お問い合わせ」や、センターへの電話連絡でも変更手続きは可能です。
「会員ID、お名前、生年月日(ご本人様確認の為)」と、下記の雇用形態と職業の中からそれぞれを選択し、お知らせください。

雇用形態:「アルバイト・パート」「派遣社員」「契約社員」「正社員・正職員」「経営者・役員」「自営」「その他( )←その他の場合は記入して下さい」「なし」

職  業:「会社員」「企業経営」「公務員」「団体職員」「医療・福祉関連」「教員」「専門職(士業等)」「自営業」「家事手伝い」「無職」「その他」

※電話又は「お問い合わせ」から変更した場合は、次回来所時に健康保険証をご持参ください。

写真を変更・追加することはできますか?

お近くのセンターまでプリントした新しい写真をお持ちいただくか、簡易書留でご郵送いただくことで、変更することができます。
写真の裏に会員IDとお名前、撮影年月日を明記ください。
写真は2枚まで掲載することができます。「差し替え」か「追加」なのかについてもお知らせください。
データでお預かりすることはできません。必ずプリント(紙焼き)してお持ちください。
また、写真はお返しできませんので、ご了承ください。

自宅閲覧の登録について

自宅閲覧とは何ですか?

会員のスマートフォンやPCを使用して自宅でお相手探しができるようになる機能です(※ただし、一部プロフィール情報に限る)。
自宅閲覧を利用する会員同士間でのみ、自宅での閲覧が可能となります。

自宅閲覧のメリットとは?

自身のスマートフォン等を使用して、自宅に居ながらお相手探しや申込みができます。
また、気になったお相手を登録しておくことで、センターに来所した際も、閲覧や申込みの手続き時間を短縮できます。

自宅閲覧を利用するのが不安なのですが。

自宅閲覧の利用にあたっては、マイページにログインした際、利用希望の有無を確認する画面が表示されますので、利用したくない場合は、「自宅での閲覧を希望しない」を選択し、登録してください。 また、自宅閲覧で表示されるプロフィール写真も、公開、非公開が選択できます。
なお、自宅閲覧の利用により、個人の特定につながる情報が出ることはありません。

セキュリティ対策は?

自宅閲覧の場合は以下のような対策を行います。

2段階認証:本人のなりすまし防止のために、これまでのログインID、パスワードに加え、あらかじめ設定した「秘密の質問」の認証を追加します。

認証ロック:ログイン時や自宅閲覧開始時の認証に規定回数失敗したらアカウントがロックされます。

「秘密の質問」とは何ですか?

マイページをご利用になる際のログインID,パスワードに加え、自宅閲覧を利用する際には、ご本人確認の質問を設定して、2段階認証を行い、セキュリティを強化しています。

「自宅閲覧を希望しない」に登録したのですが、「希望する」に変更することは可能ですか。

「自宅閲覧を希望しない」に登録した場合でも、いつでも「自宅閲覧を希望する」に変更可能です。 マイページにログインし、TOP画面の自宅閲覧ボタンを押し、「自宅閲覧を希望する」に変更してください。

自宅閲覧時の閲覧項目を教えてください。

一部非公開項目を除く、以下のお相手のプロフィールが閲覧できます。

<必須項目>

性別、年齢、居住地(市区町村名まで)、身長、雇用形態、職業、婚歴、子の有無(人数)、顔写真(※公開/非公開の選択可能)

<任意項目>(記入した場合は、開示されます)

ア 結婚希望者本人のプロフィール
年収、休日、タバコ、お酒、趣味、自己PR、お相手についての希望の項目、上記以外の希望
イ 相手への希望
年齢、身長、職業、年収、休日、居住地、最終学歴、婚歴、子の有無、婚姻の際妻の姓を選択、結婚後の同居、タバコ、お酒

※任意項目については、登録後、会員自身での変更が可能です。

自宅閲覧の利用について

自宅閲覧を利用していますが、利用を中止することはできますか?(センターでの閲覧は利用を継続したい)

自宅閲覧の利用を中止したいときは、マイページの「会員情報変更」で「自宅閲覧を希望しない」に変更してください。(秘密の質問もリセットされます。)

プロフィール写真を「非公開」に設定しましたが、「公開」に変更するにはどうしたら良いですか?

マイページの「会員情報の変更」からいつでも設定変更ができます。

プロフィール写真を替えたいのですが、自宅でできますか?

写真は今までどおりセンターでの差替えとなります。 差替えを希望される場合、ID、氏名、撮影年月日を裏面に記入してセンターまでお持ちいただくか、簡易書留でセンターまで郵送してください。

自宅での閲覧・お引合せの申込み方法はセンターで行うのと同じですか?

センターに来所して閲覧する場合と、主に以下の点が違います。

・利用時間:1日1回1時間以内

 ※ログイン後、自宅閲覧に係る誓約事項を確認・同意してください。その後、自宅閲覧メニューが表示されてから1時間利用できます。
ただし、1時間以内であっても、お申込みをした時点で閲覧は終了します。

・お申込み:1日1回1人まで
・閲覧できるプロフィール:一部制限されます。
・お相手探しの方法:抽出型(該当者を表示)となります。

利用はいつでも可能ですか?

利用時間内(1日1回1時間以内)であれば、いつでも閲覧・お引合せの申込みができます。また、21時以降のお申込みは翌日の午前8時にお相手にお知らせのメールが配信されます。 時間帯を気にせずご利用いただけます。
ただし、お引合せのお申込みをされている場合は、お申込みの結果が出るまでは、センターや自宅での閲覧はできません。 また、自宅でお申込みをされますと、センター来所予約は自動キャンセルされますので、ご注意ください。

お相手検索をしましたが、誰も表示されません。

自宅閲覧では、抽出型の為、入力した条件に全て合う人しか表示されません。
検索条件の項目を少なくするなど、条件を変えて検索してみてください。

センターで閲覧した時にお申込みリストに登録したお相手が、自宅閲覧だと見えません。

お相手の方が自宅閲覧を利用していないと表示されません。 また、お相手の方が自宅閲覧を利用していても、他の方とのお引合せ中や、休会中などの場合は表示されないこともあります。

お引合せ申込みについて

何度も申込みをするのにお引合せになりません・・・

マッチングシステムの場合、プロフィールが唯一の判断材料となります。
ご自分のプロフィールを見直してみてはいかがでしょうか?
もちろん、事実と異なる記載は出来ませんが、自己PRの書き方や、写真を変更するなど、工夫次第でグッと魅力的なものになります。
写真はご自分の魅力を充分に伝えていますか?
自己PRは紋切り型で堅苦しいものになっていませんか?
第三者の目でチェックしてみましょう。
また、お相手とご自身の条件がミスマッチしている可能性もありますので、お相手に対する条件を見直すことも必要かもしれません。
どうしたらいいのかわからないというときはセンターにご相談ください。

お申込みをいただき一旦は断ったのですが、やはりお会いしてみようと思います。一度お断りした方と会うのは無理ですか?

マッチングはコンピュータシステムで管理しており、申込みや返事などすべて自動的に処理するため、一度「お断り」として処理した場合は、元に戻すことはできません。
しかし、改めてご自身からお申込をすることはできますので、お相手が受けて下さればお会い出来ます。

お引合せについて

お引合せが成立したというメールが来ましたが、次はどうしたらよいでしょうか?

担当の結びすとが決まりましたら、システムから結びすと決定のメールが届きます。(結びすとはマッチングによるお引合せをサポートするボランティアです。)
結びすとがシステムのフォローメッセージ又は電話で、お二人に連絡してお引合せ日時と場所の調整を行いますので、連絡をお待ちください。なお、結びすとの決定には、1週間程度要することもありますので、ご了承ください。

お引合せには、どんな服装で行けばよいでしょうか?

特に指定はありませんが、第一印象は特に大切ですので、お相手の方に失礼のない服装で会場へ向かいましょう。
男性でしたらスーツあるいはジャケットで、女性でしたらアクセサリーやスカーフなどでおしゃれ感を演出するなど、お相手に好意をもってもらえるような服装が良いでしょう。
もし、服装のことでお悩みのことがあれば、担当の結びすとに相談してみてはいかがでしょうか。

お引合せをしましたが、ちょっと気が合いそうにない・・・お断りしてもいいのでしょうか?

もちろん、お断りいただいて大丈夫です。
お断りすることに罪悪感を抱いてしまう方もいらっしゃいますが、十分考えた上で、「お付き合いできないな」「気が合いそうにないな」と感じた時は、ご自分の気持ちを優先することが大切です。
それが、結果的にお相手の方のためにもなります。

お引合せが決まったので、お相手のプロフィールをマイページで確認しました。
お引合せ後にもう一度確認したいと思ったのですが、マイページから消えてしまいました。
お引合せをしたら、見えなくなるのですか?

結びすとがお引合せの結果を入力しますと、交際成立・不成立に関わらずお相手のプロフィールが見られなくなりますので、ご了承ください。

結びすとについて

結びすとさんには、どんなことが相談できるのでしょうか?

お引合せ時の服装や話題、お相手との交際での困りごとや不安な点などをご相談いただけます。
ただし、結びすとはボランティアで活動しておりますので、その点はご了承ください。
また、システムに関するお問い合わせはセンターまでお願いします。

交際中の報告は必要ですか?

交際中の状況については、結びすとが定期的にお伺いすることとしていますので必ずご報告ください。
結びすとの励みにもなりますので、ぜひ、お答えいただきますよう、ご協力をお願いいたします。

今朝8時に、結びすとさんからメッセージが届いていることを知らせるメールが来たので、マイページにログインして新しいメッセージを確認しようとしたのですが、すでに確認済みのメッセージしかありません。どうなっているのでしょうか?

マッチングシステムでは、深夜・早朝にメールを配信してご迷惑をおかけすることがないように、21時~翌8時までシステムからのメールを送信しないようにしています。
結びすとが21時以降フォローメッセージを送った場合、それをお知らせするメールは翌8時に送信されますが、送信前でもマイページでメッセージを確認することはできますので、今回のようなことが起きてしまいます。このような場合は、メッセージの送信日時をご確認ください。

交際について

交際が成立したら、どうしたらよいでしょうか?

交際が成立しますと、フォローメッセージで双方の氏名及び連絡先をお伝えします。
また、担当した結びすとが、お二人の交際のフォローを開始しますので、結びすとから交際状況等の確認があった場合はご返答をお願いします。
交際開始後は、倫理を守り、双方の自己責任において交際してください。
また、ご結婚が決まりましたら、センターから記念品を贈らせていただきますので、結びすとにご連絡下さい。

交際を始めて、どれくらいの期間で結論を出さないといけませんか。

特に決まりはありませんが、ご利用いただいている方は、皆さん結婚の希望を持っています。
そのため、結びすとの意見も参考に双方で話し合い、結論を出す時期を決めていただくことも大切だと思います。

お引合せ後、しばらくお付き合いしましたが、今回はご縁がなかったようで交際を終了したい。どうしたらいいですか?

お相手の方に気持ちを伝えたうえで、それぞれから結びすとにご報告ください。
結びすとは、おふたりの意思を確認した後、交際終了のお手続きをいたします。
万が一、自らは交際を終了したいが、どうしてもお相手が了承しない場合などがあれば、結びすと又はセンターにご相談ください。

お引合せをしましたが、交際が成立しませんでした。マッチングシステムはいつから利用が再開できますか?【交際不成立の場合】

結びすとがおふたりの意思を確認した後、センターへ報告します。
センターはその報告を受け、マッチングシステムの再開の手続きを行います。
そのため、再開まで約1週間程度かかりますのでご了承ください。
なお、日曜・祝日や年末年始などセンターが休みになる場合、再開が遅くなることもございます。

お引合せ後、交際が成立したけれど、ご縁がなかったようで交際終了となりました。マッチングシステムはいつから利用が再開できますか?【交際終了の場合】

結びすとがおふたりの意思を確認した後、交際終了の手続きをいたします。その後、システムから「ご縁が無かった」のメールが届きますので、システム再開の時期はそのメールをご確認ください。

成婚

おかげさまで結婚することになりました。どうしたらよいでしょうか?

担当の結びすとへ、双方からご報告ください。

結びすとが成婚の手続きをし、その後自動的に成婚退会となります。
結びすとから成婚の報告が入りましたらセンターから記念品をお送りする手続きをいたします。

成婚料について教えてください。

ご成婚料は、一切いただいておりません。また、結びすともボランティアとして活動していますので、お気持ちだけで十分ですので、お礼等お気遣い不要です。
なお、成婚の報告後、センターから「成婚カップル向けアンケート」のお願いをメールでお送りしますので、ぜひ、ご協力をお願いいたします。

随時募集中!

TOP